御盆の中日と敗戦日  8月15日

(2014年08月15日)

今日は終戦記念日、お盆の中日と重なります。
おふさは御盆の入りのブログで毎朝楽しみにしているNHK連続ドラマの村岡花子さんと歌人白蓮さんの人間像に心を寄せています。

御盆の入り村岡家は最愛の長男を失いました。
おふさには思いがけず家族にまつわる死の場面が走馬燈のように巡る一日となりました。

御盆のお中日の今朝、村岡家の長男の死から花子さんが立ちなおる再生への意欲を大海原に懸った虹に象徴されました。

おふさの敗戦日は10歳になったばかりでしたが満洲で迎えたその一日をはっきりと覚えています。おふさの家族はその年の5月に召集された父がいない寂しさに「お父さんが還ってくる」が合言葉になりになり戦後の生き抜く力になりました。

日本は既に戦後生まれの人口が半分以上。戦争のむごたらしさが伝えにくくなっているようです。
皆様、今日はそれぞれの思いで迎える8月15日です。
平和が続く日本でありますように。  
ごきげんよう

さくら造り帯(袋帯)
名古屋帯
半巾帯
原宿結び
さくら造り着物
さくら造り襦袢
着物あそび
お教室情報
取材ご依頼はこちら
おふさブログ