お客様の声更新しました

(2015年03月26日)

「着物と袴で大学を卒業」記事へ

西岡奈緒子さんからのお便りをご紹介します。
通信教育で愛知の大学を卒業しました。
『卒業式は袴で参加したい!!』夢が見事にかないました。
袴は新調しましたがしましたが感想は良い勉強になりました。

車椅子対応のさくら造りファスナー着物を膝くらいでおりあげ(普通の着物姿に戻すことが出来るアイディアつき) 『さくら造り』襦袢は上のみ・半巾帯はちょっとアイデア注入唐木田講師・原山講師が 御相談に乗りました。
着物はお母様からのプレゼント!

---------

お世話になっております、西岡です。
お電話でお話できて嬉しかったです。ありがとうございました。
卒業式の時の写真をお送りいたします。

20150326_001-thumb-autox300-3290.jpg20150326_002-thumb-autox300-3293.jpg













袴の着付けが少し難しかったです。
袴をスカートのように仕立てることができたら、より車椅子の人も着やすくなるのでは?と思いました。
私は少しは立つことができるので、袴の時は立ったり座ったりしながら着付けしました。
当日はお天気もよく、念願だった袴を着ることができてとても楽しい一日でした。
ありがとうございます。
NHKのハートネットピープルというサイトに定期連載をさせてもらっているので、袴の話を書きました。
近々公開されますので、あらためてご連絡いたします。

桜の季節も間もなくですね。気温の変化がありますので、お身体ご自愛ください。

西岡奈緒子
さくら造り帯(袋帯)
名古屋帯
半巾帯
原宿結び
さくら造り着物
さくら造り襦袢
着物あそび
お教室情報
取材ご依頼はこちら
おふさブログ